Titania, Protector of Argothと土地単
2014年10月28日 ゲーム
何気に初の新カードレビュー
最近のRG型の土地単において、フィニッシャーは基本的にマリット・レイジに一任してあり、これを抜かれると能動的な勝ち手段は非常に効率の悪い罰火のみになります
そして単体除去がサイドアウトされやすいこと、SnTの間接的な対抗策になることから原始のタイタンが1枚採られていることが多いです
つまり、ティタニアもサブフィニッシャーとしてサイドに1~2枚程度入る可能性があります
不毛やローム、踏査の存在から5/3の量産は容易であり、またcip能力もサイド後にロームを減らすことを考えれば悪くはありません
5マナという重さも全く関係ないです
問題は探査ドローの流行からRIPが増えるであろうこと
ぶっちゃけデッキとしてはRIPは少し辛い程度ですが、サージカルの採用率が下がるのがティタニアには逆風
根こそぎ抜かれないならマリットを狙わない理由はなく、先にも言ったSnT耐性からもタイタンが優先されるでしょう
ロングゲームになるこのデッキにおいて1、2体5/3が並んだところでゲームが終わるわけではないですが、サイド後の全体除去は奇跡コンの終末しか考える必要がないのでフィニッシャーとしてはそれなりに優秀
むしろ天使とのダメージレースが出来る点ではマリットより優れてますね
フェアデッキをほぼ確実に喰えるのが土地単のメリットなので、巡航を採用した中速デッキが増えることを願ってます
URデルバーとか9:1つきそう
あ、探索SnTはほんと勘弁してくださいお願いします
追記:レジェンドやからkarakasで戻せる!いけるやん!
最近のRG型の土地単において、フィニッシャーは基本的にマリット・レイジに一任してあり、これを抜かれると能動的な勝ち手段は非常に効率の悪い罰火のみになります
そして単体除去がサイドアウトされやすいこと、SnTの間接的な対抗策になることから原始のタイタンが1枚採られていることが多いです
つまり、ティタニアもサブフィニッシャーとしてサイドに1~2枚程度入る可能性があります
不毛やローム、踏査の存在から5/3の量産は容易であり、またcip能力もサイド後にロームを減らすことを考えれば悪くはありません
5マナという重さも全く関係ないです
問題は探査ドローの流行からRIPが増えるであろうこと
ぶっちゃけデッキとしてはRIPは少し辛い程度ですが、サージカルの採用率が下がるのがティタニアには逆風
根こそぎ抜かれないならマリットを狙わない理由はなく、先にも言ったSnT耐性からもタイタンが優先されるでしょう
ロングゲームになるこのデッキにおいて1、2体5/3が並んだところでゲームが終わるわけではないですが、サイド後の全体除去は奇跡コンの終末しか考える必要がないのでフィニッシャーとしてはそれなりに優秀
むしろ天使とのダメージレースが出来る点ではマリットより優れてますね
フェアデッキをほぼ確実に喰えるのが土地単のメリットなので、巡航を採用した中速デッキが増えることを願ってます
URデルバーとか9:1つきそう
あ、探索SnTはほんと勘弁してくださいお願いします
追記:レジェンドやからkarakasで戻せる!いけるやん!
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