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ジェイス4
魂火2
サイ4
魂裂き2
手酷い失敗1
軽蔑的1
光輝の炎2
アブチャ4
はじける破滅2
オジュコマ3
完全なる終わり2
シルコマ1
白日2
Dig2
覚醒ラス1
岸辺3
荒野3
ぬかるみ3
デルタ2
山麓2
基本土地1ずつ
大草原2
窪み湿地2
燃えがら2
梢の眺望1
燻る湿地1
伐採地1
変更点
・火力2種→魂裂き
魂火とのシナジーより、序盤の赤マナを不要にしたかったので
また4t目のサイより3t目のカマキリの方が辛く、除去の優先度が高いので此方に
・コラコマ→はじける破滅
バイバックハンデス以外の場面で基本的に弱い
サイが必要な場面以外では直接釣れるオジュコマが強く、除去が厚いこのデッキで2点火力の必要性も薄い
それよりもオジュタイをはじめエスパードラゴンに当たり、白日から2枚目が欲しい場面があった破滅を増量
・ラス→完全なる終わり
逆に白日から2枚目を全く使わなかったのがラス
ギデオンがただ重いこと、ドロコマを外したことからエンチャに触れるカードを増量
・軽蔑→失敗
対大変異、アブザンに対して軽蔑がギデオン(とサイ)にしか当たらず、猛禽や伝プロを巡るゲームが数回あったので1枚交換
ただ、デッキとして一番重いのがギデオンなのがネック
・伐採地→燻る湿地
赤黒バトランが欲しい場面が数回あったため追加
エスパードラゴンにはアドバンテージで勝負できること、他のデッキには3/3では不足なことで仕方なく減量
目下の課題としては
・先手のギデオンにどう対処するか
・フラッドの受けとしてDig増量かウギンを入れたいが、どこを削るか
・神戸に向けてMOで組みたいけどジェイスをどうするか
そんな感じで
ジェイス4
魂火2
サイ4
魂裂き2
手酷い失敗1
軽蔑的1
光輝の炎2
アブチャ4
はじける破滅2
オジュコマ3
完全なる終わり2
シルコマ1
白日2
Dig2
覚醒ラス1
岸辺3
荒野3
ぬかるみ3
デルタ2
山麓2
基本土地1ずつ
大草原2
窪み湿地2
燃えがら2
梢の眺望1
燻る湿地1
伐採地1
変更点
・火力2種→魂裂き
魂火とのシナジーより、序盤の赤マナを不要にしたかったので
また4t目のサイより3t目のカマキリの方が辛く、除去の優先度が高いので此方に
・コラコマ→はじける破滅
バイバックハンデス以外の場面で基本的に弱い
サイが必要な場面以外では直接釣れるオジュコマが強く、除去が厚いこのデッキで2点火力の必要性も薄い
それよりもオジュタイをはじめエスパードラゴンに当たり、白日から2枚目が欲しい場面があった破滅を増量
・ラス→完全なる終わり
逆に白日から2枚目を全く使わなかったのがラス
ギデオンがただ重いこと、ドロコマを外したことからエンチャに触れるカードを増量
・軽蔑→失敗
対大変異、アブザンに対して軽蔑がギデオン(とサイ)にしか当たらず、猛禽や伝プロを巡るゲームが数回あったので1枚交換
ただ、デッキとして一番重いのがギデオンなのがネック
・伐採地→燻る湿地
赤黒バトランが欲しい場面が数回あったため追加
エスパードラゴンにはアドバンテージで勝負できること、他のデッキには3/3では不足なことで仕方なく減量
目下の課題としては
・先手のギデオンにどう対処するか
・フラッドの受けとしてDig増量かウギンを入れたいが、どこを削るか
・神戸に向けてMOで組みたいけどジェイスをどうするか
そんな感じで
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