エタパ仕様Lands
2015年12月28日 ゲーム コメント (3)http://mtgkmc.blog.fc2.com/blog-entry-340.html
TTWさんによる素晴らしいカバレージが上がってました、ありがとうございます
これSEじゃなくて先手だったらワンチャン勝ってたのか…
プロフの写真が酷いことになってますが勘弁してください
だって隣で肩組み出して絶対皆ちょけると思ったんやもん
さて、サイトにも上がると思いますが今回のリストと解説です
エタパ仕様Lands
Main
4 《ギャンブル/Gamble》
4 《壌土からの生命/Life from the Loam》
4 《輪作/Crop Rotation》
4 《罰する火/Punishing Fire》
4 《踏査/Exploration》
1 《マナ結合/Manabond》
1 《森の知恵/Sylvan Library》
4 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4 《不毛の大地/Wasteland》
4 《リシャーダの港/Rishadan Port》
4 《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
4 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
3 《暗黒の深部/Dark Depths》
3 《Maze of Ith》
3 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
2 《Taiga》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
1 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1 《Glacial Chasm》
1 《森/Forest》
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1 《全てを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
Side
4 《クローサの掌握/Krosan Grip》
2 《虚空の杯/Chalice of the Void》
4 《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
1 《Karakas》
2 《窒息/Choke》
1 《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
1 《溶鉄の渦/Molten Vortex》
・デプス4枚目を解雇
奇跡相手に素マリットを増やすのが主な目的だったが、そもそも独楽相殺が決まるとソープロを複数枚撃てる状況なことが多く、勝ちプランを追加した現状事故のリスクに見合わないと判断
デルバー、コンボへの耐性が若干落ちるが元々がド有利・不利なマッチのため最大勢力かつ微不利である対奇跡を最優先
・母聖樹をメインに
デプスの枠に検討されるのはまず平穏な茂み2枚目
青白系の主な負け筋であるサージカルを回避できるが、あくまで潤滑油なため優先度はやや低め
母聖樹は元々対奇跡専用のサイドカードで、ロームがだだ通しになる上ライフはソープロで貰えると相性は絶好
更に、メインボードで相手はエンジンに触る手段がないため相殺独楽が揃って投了という事態も防げる
元々はサイドに余裕がなくKarakasをメインに移すことを検討する所から始まっていたので、上の理由もあってすんなりと採用
デルバーに更に弱くなってしまうが致し方なし
・虚空の杯採用
x=1がブレストポンダーだけでなくソープロも消せるのでマリットを出す直前に置いて通すプランがあること、対奇跡は輪作・ギャンブルを6枚程度抜き、プリズン戦略を採る方向にしたことで此方に
対ANT、SnTでも三球より強力なのも○
・沸騰→窒息
悩み枠。母聖樹があるので沸騰でも良いが、今回は1マナ軽い窒息に
他の勝ってるリストに流された感じ
今後としては母聖樹の採用でニッサが不要と感じたので、ここをファクトに代える予定
TTWさんによる素晴らしいカバレージが上がってました、ありがとうございます
これSEじゃなくて先手だったらワンチャン勝ってたのか…
プロフの写真が酷いことになってますが勘弁してください
さて、サイトにも上がると思いますが今回のリストと解説です
エタパ仕様Lands
Main
4 《ギャンブル/Gamble》
4 《壌土からの生命/Life from the Loam》
4 《輪作/Crop Rotation》
4 《罰する火/Punishing Fire》
4 《踏査/Exploration》
1 《マナ結合/Manabond》
1 《森の知恵/Sylvan Library》
4 《モックス・ダイアモンド/Mox Diamond》
4 《不毛の大地/Wasteland》
4 《リシャーダの港/Rishadan Port》
4 《演劇の舞台/Thespian’s Stage》
4 《燃え柳の木立ち/Grove of the Burnwillows》
3 《暗黒の深部/Dark Depths》
3 《Maze of Ith》
3 《霧深い雨林/Misty Rainforest》
1 《平穏な茂み/Tranquil Thicket》
2 《Taiga》
1 《幽霊街/Ghost Quarter》
1 《The Tabernacle at Pendrell Vale》
1 《Glacial Chasm》
1 《森/Forest》
1 《ボジューカの沼/Bojuka Bog》
1 《全てを護るもの、母聖樹/Boseiju, Who Shelters All》
Side
4 《クローサの掌握/Krosan Grip》
2 《虚空の杯/Chalice of the Void》
4 《抵抗の宝球/Sphere of Resistance》
1 《Karakas》
2 《窒息/Choke》
1 《世界を目覚めさせる者、ニッサ/Nissa, Worldwaker》
1 《溶鉄の渦/Molten Vortex》
・デプス4枚目を解雇
奇跡相手に素マリットを増やすのが主な目的だったが、そもそも独楽相殺が決まるとソープロを複数枚撃てる状況なことが多く、勝ちプランを追加した現状事故のリスクに見合わないと判断
デルバー、コンボへの耐性が若干落ちるが元々がド有利・不利なマッチのため最大勢力かつ微不利である対奇跡を最優先
・母聖樹をメインに
デプスの枠に検討されるのはまず平穏な茂み2枚目
青白系の主な負け筋であるサージカルを回避できるが、あくまで潤滑油なため優先度はやや低め
母聖樹は元々対奇跡専用のサイドカードで、ロームがだだ通しになる上ライフはソープロで貰えると相性は絶好
更に、メインボードで相手はエンジンに触る手段がないため相殺独楽が揃って投了という事態も防げる
元々はサイドに余裕がなくKarakasをメインに移すことを検討する所から始まっていたので、上の理由もあってすんなりと採用
デルバーに更に弱くなってしまうが致し方なし
・虚空の杯採用
x=1がブレストポンダーだけでなくソープロも消せるのでマリットを出す直前に置いて通すプランがあること、対奇跡は輪作・ギャンブルを6枚程度抜き、プリズン戦略を採る方向にしたことで此方に
対ANT、SnTでも三球より強力なのも○
・沸騰→窒息
悩み枠。母聖樹があるので沸騰でも良いが、今回は1マナ軽い窒息に
他の勝ってるリストに流された感じ
今後としては母聖樹の採用でニッサが不要と感じたので、ここをファクトに代える予定
コメント
しかし惜しかったー!遠征含めてお疲れ様でした!
運営からちょけろって言われてたんで…
男女問わず面白い人が好きです
ありがとうございます、次に対戦できる機会を楽しみにしてます!
>猫山さん
まずANTを使います